店長ではない。

店長ではない。

私は実質的に店長業務も兼ねていますが
「店長」ではありません(笑)

 前職で大手企業様の「店長研修」を請負いました。
 店長様(30代中心)対象に数十コースの研修を
実施させていただきました。
 弊社派遣のコンサルタントが「目標達成できなかった理由」を
店長様に研修で厳しく追及する場面もありました。
 コンサルタントと反発した店長様の間で私は仲介役をすることも
ありました。
 猫の研修
  カフェニャンズも参加しているこんな研修なら
  猫好きの皆さんなら喜んで受講して頂けるでしょうね[:楽しい:]。
 
 もしコンサルタントが来店し同様に厳しい追及をされたら
私はとてもクリアできそうにないので
「店長」とは名乗らないようにしております。
もしその時はボスのマンタに店長をお任せします。

マンタとシュクル
 ボスのマンタがシュクルを教育中[:冷や汗:]
 
 店長ではなく、経営の全責任を背負った
地方の小さなお店の「オーナー(店主)」として
気ままにカフェニャンズやお客様とご一緒に楽しく[:楽しい:]
カフェライフを満喫できればと思っています。

 ところで「店長ではない」というと
東京町田の超有名な猫カフェ「ねこのみせ」さんの
前ブログ名だったと記憶しております。
 現在は最初のブログ名「ネコキャバではない」に戻っているようです。
いろいろ素敵なブログ内容があるのですが、
特に9月30日付「猫カフェスタッフの1日」に注目してしまいました。
https://nya-n.a-thera.jp/article/1849956.html

ブログの内容を拝見すると
ねこのみせさんは20坪で、開店30分で20名も入店されるなんて
当店はまだまだ暇な部類だなぁとつくづく思います。
キャットテイルは27坪ありますが、
猫の休憩室や待合コーナーもあり、贅沢な空間作りをし過ぎたため
平均12名で満席となってしまいます。
土日祝でも忙しい日は開店後30分で満席になることもありますが
ねこのみせさんのように30分で20名ご来店はまずありません。
 前職の亡くなった社長に「お前は商売が下手くそやなぁー」と
言われたのはこんなところかもしれません[:冷や汗:]

だからねこのみせさんは
2号店を出店できるお力があるのでしょうね[:おはな:]

 特に接客についての内容は興味深いです。
私なんかはこんなに深く考えて接客したことが無いので
「さすがにメジャーなお店はちがうなぁー。」と感心致しました。

 私はいつも流れのままにお客様と接しているので
会員様も新規様も話がたまたま弾めば長くなってしまうときもありまし、
ほとんどお話する機会のないまま過ごす時もあり、様々です。

 幸いにもカフェニャンズがお客様の相手を頻繁にしてくれています。
私なんかがあまり話しにいって邪魔をしないように
なるべく目立たないようにパソコン業務などに励んでいたりします。

 
(追記)
読者からご指摘がありましたので
誤解がないように
ねこのみせのオーナーさんの凄いと思ったところを
以下、具体的に記述致します。

お客様の目の動きを見て猫カフェがはじめてか、
はじめてでないか?など
ふだんは受付で漠然と感じていることを
きちんと文章にして第3者に理解できるようにお伝えしている点。

特定の方と長く話していると「さっきの方は常連さんですか?」と
他のお客様にそういわれたら接客としてアウト、など
私にはないそのような発想や概念がある点。

お客様と話をしながら他のお客様に話を振って
お店全体をよい雰囲気することを意識されている点。

あと20坪の敷地を十分に活かして経営者として
営業効率をあげている点。

実務でも30分で20名のドリンクのご提供と
受付業務をお一人でされるスキルなど

同業者として素直にすごいと思います。

あとオーナー様と当店でお話しした時に
猫たちのケアに関するお考えや行動など
同業者として好印象を持ったことを
あわせてお伝えしておきます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

素敵な猫カフェのブログが沢山。 
 

キャットテイルの役者なカフェニャンズをもっと詳しく楽しく知りたい方は
当店のお客様「とうこさん」のブログ
「まどろみTail」がとてもお勧めです[:down:]
https://catouko.blog68.fc2.com/
[:up:]「とうこさん」のブログ[:up:]ですが、
つい「拍手」ボタンのみをクリックしがちですが、
その上の「猫カフェ」ボタンのクリックもしてあげて下さいね[:グッド:]  

猫砂やフード類が安く、重い猫砂などもお店まで納品頂けるので
当店は下記の楽天の「ペットランド」さんで購入しています(自分用)

一覧に戻る

Comment

  • 通りすがり より:

    ねこのみせのブログコメントから来ましたが、なんだか感じの悪い記事ですね。
    遠回しの嫌味にしか見えませんでした。

  • とうこ より:

    確かにどうお呼びすればいいのかなぁと迷う時があります。
    「店長さん」と「オーナーさん」
    やっぱり違いますよね。
    ついついネット上、mixiなどでは店長さんと書いていましたが、やっぱりオーナー様が良いですね?。
    そういえばカフェだから「マスター」だと思っていた時もありました。(笑)

    マンタ店長の教育の賜物か、ニャンズの接客にはいつも癒されます。
    むしろマンタ店長にお客さんもガブリと教育されている感じですが。(笑)
    早く店長に認めてもらえる客になりたいものです。

  • Cat tailオーナー より:

    通りすがりさん☆
    不快な思いをさせて申し訳ございませんでした。
    もしねこのみせのオーナー様やお店のファンの方に
    嫌味を与えたなら誠に申し訳ございませんでした。

    再度内容をチェックした結果、
    お褒めするポイントに具体性がないため、
    おべんちゃらやお世辞に見えてしまったのかも
    しれません。

    では、ねこのみせのオーナーさんの凄いと思ったところを記述致します。

    お客様の目の動きを見て猫カフェがはじめてか、
    はじめてでないか?など
    ふだんは受付で漠然と感じていることを
    きちんと文章にして第3者に理解できるように
    お伝えしている点。
    特定の方と長く話していると「さっきの方は常連さんですか?」など
    そのような発想が私にはなかったので素直に
    すごいと思いました。

    あと20坪の敷地を十分に生かして経営者として
    営業効率をあげていること、
    実務でも30分で20名のドリンクのご提供と
    受付業務をお一人でされるスキルなど
    同業者として素直にすごいと思われます。

    あとオーナー様と当店でお話した時に
    猫たちのケアに関するお考えなど
    同業者として好印象を持ったことを
    あわせてお伝えしておきます。

    折角のご指摘なのでこれ以上不快な思いの方を
    増やさないために本文に以上を追記事項として
    記述致します。

    ご指摘頂き有難うございます。

  • Cat tailオーナー より:

    とうこさん☆
    実は、店長と名乗るのが一番皆さんも呼びやすいと
    思います。
    マンタ店長で少し話をおちゃらけに
    してしまいましたが、真面目な話をすると
    「店長」という呼び名に抵抗があります。

    記述の店長研修で神経をすり減らした過去が
    私の心情に何らかの影響を与え、
    店長という名称を敬遠させてしまっているようです。

    もちろん店長でもマスターでも良いのですが、
    私が決めないと皆様が呼びにくいと思われますので
    よろしければオーナーでお願い致します。

  • BB より:

    アレです店長さんと気軽に呼ばせて頂いてましたが、以後はオーナーさんと呼び方を改めさせて頂いたりとかです(・∀・)

    ちゅうか、わしには嫌味には見えませんでしたが、人それぞれ捉え方に差があるのだとよく分かりました(´-`)

    早くお伺いしたくて、手から喉が出そうです…ホントに出たりはしませんが(笑)

  • ねこのみせオーナー より:

    ウチも他店さんを褒めて書いたら、「遠回しの嫌味にしか見えませんでした」と言われた事が何度もあって、かなり凹みました。難しいですね。

  • Cat tailオーナー より:

    BBさん☆
    有難うございます。
    でも間違って店長と呼んで頂いても全然OKですので
    お気軽にお声掛け下さいませ。
    マロンが待合コーナーでお待ちしております(笑)

    ねこのみせオーナーさん☆
    当人に誤解を与えるのが一番避けたいことなので、
    ご本人より温かいコメントを頂戴できると
    大変嬉しいです。さすがです。有難うございます。
    私の文章は誤解を与えて当然ですが、
    貴殿がきちんと書かれても嫌味だとご指摘する方が
    いらっしゃるのですね。

コメントする

*

*

CAPTCHA


このブログへは日本語が含まれないコメントはできません。(スパム対策)