グルーポンでのリアルな感想
2011.05.08
静かな住宅街にあるにもかかわらず
GW中もたくさんのお客様にご来店頂き
誠に有難うございました。
また多くのご来店以上に
多くの笑顔やたくさんの楽しそうな雰囲気を拝見し
元気や幸福感を頂戴できることに、あらためて感謝申し上げます。
本日もよろしくお願い致します。
では本題です
当店が行うメール会員ご加入時のアンケートは
次回より50円割引等の特典もあり
新規のお客様の約90%の方にご記入頂いております。
再度お越し頂く可能性のあるお客様がご記入され
さらにスタッフに手渡ししなければならないこともあり
良くも悪くも批判的な感想はまずありません。
ところで
グルーポンご購入の310名(140組)中、
4月末時点で96名(45組)にご利用頂きました。
※最初の1カ月でほとんどの方がご利用されるとのことでしたが
奈良の地域性のせいか大変遅いペースでのご利用数です。
その中から今回18組の方から評価点を頂きました。
※評点の結果は後ほど公表致します。
「わざわざ時間を割いて回答される方は(とても満足・5)
あるいは(不満・2)(とても不満・1)のどちらかが多いです。」と
グルーポンの営業マンからお聞きしておりました。
また
「お客様のご感想メールはグルーポンを通じてリターンされます。
どのお客様の感想なのかわからなくなっていて
リアルな感想が返ってきますので今後のお店運営のご参考になります。」
と導入時のメリットもご説明頂きました。
残念ながら18組ということもあり
アンケートの感想文はあまり無かったのですが
先ずは思い切って
高低それぞれ代表的な感想事例を計2例をご紹介致します。
先ず、現時点では(とても不満・1)や(不満・2)が
幸いにも無かったので
(普通・3)をつけられたお客様のご感想で一番長文のものです。
「車で行ったら店の場所が分かりにくかった。
私は犬は飼っていたが、ネコは飼ったことがなかったので、
たくさんのネコちゃんとふれあえるという
日常ではできない貴重な時間は過ごせたが、
正規の料金でリピートすることはないかな;
新規のお客様開拓という意味では、クーポンがなければ
行ってみようという気にはならないと思います(立地、値段)。
結局、追加料金で90分おやつ付きコースにしたので、
あまりお得感はなかった。
クーポンとしてはこちらのコースが半額だったらよかった。
店内は綺麗で清潔感もあり、
コロコロや手洗い場もきっちりしているので、
ネコ好きの方は満足されるかと思いました。
マカロンが美味しかったです。」
上記アンケート記述を頂いたお客様へ
「当店にとっては破格の割引とはいえ、
折角お越し頂いたにもかかわらず
ご満足頂けなかったようで誠に申し訳ございませんでした。
当店で犬好きから猫好きへ変わられたお客様もいらっしゃいますが
何が心の琴線に触れて変わられるのかは
残念ながら把握できておりません。
無制限に人になついてくる傾向の強い
(飼い主に)忠実なワンちゃんの性格、
様子を窺いながら
(自分に都合の良い)人になついてくる傾向が強い
気まぐれな猫の性格、
どちらも可愛い性格だと存じますが
やはり好みはあるようです。
今回当店でどのようなご体験をされたのかを
想像することができませんが
当スタッフのアドバイス不足が原因で
もし猫たちの本来の可愛さが発揮できなかったのなら
誠に申し訳ございませんでした。
マカロンをお楽しみ頂けたのが幸いでした。
上記記述に「(立地、値段)」とあるので、
遠方より時間(=コスト)をかけお越し頂いたようで
誠に有難うございました。
もしかしたら他のお近くの猫カフェさんで
「心の琴線に触れるような素敵な出来事がある」かも知れませんので
機会があれば再度「猫カフェ」をチャレンジしてみて下さいませ。
そして
(とても満足・5)をつけられたお客様のご感想の中で
一番長文のものです。
「仕事がなければもっといたかったです。
かわいいいねこちゃんばかりでいつまでもいたい空間でした、
ドリンクのゆずちゃもスイーツのとろけるプリンもおいしかったです。」
上記アンケート記述を頂けたお客様へ
お仕事の合間?にお越し頂き誠に有難うございました。
猫たちもドリンクもスイーツもお楽しみ頂けたようで
大変嬉しいです。
とろけるプリンの提供は現在しておりませんが
宜しければまたお越し頂ければ有難く存じます。
個々の猫ちゃんの行動特性や好みのコミュニケーション方法、
ニャンズの関係性や関連ストーリーを
HPやブログで把握して頂ければ
次回はきっと楽しさが倍増することと存じます。
今後ともカフェニャンズをよろしくお願いします。
※ちなみに上記で好評だったマカロンもとろけるプリンも
現在は販売しておらず、他のスイーツをご提供しております。
満足度は5点満点評価で平均は4.31点です。
厳しい見方をすれば大幅割引利用で
この点数が良いと断言するのは疑問です。
またグルーポンのお客様の新規会員入会率は約70%です。
通常のお客様は上記の約90%なので
上述のようにあまり猫好きでない方が
試しにお越しになったりする場合が通常より多く含まれた結果だと存じます。
同様のお試し来店は繁華街ではない当店では少ない現象と言えるかもしれません。
グルーポンでお越し頂いたお客様も
今月辺りからぼちぼちとリピーターとしてお越し頂いています。
大変嬉しい出来事です。長文にお付き合い頂き有難うございました。
以上が何かのご参考になれば幸いです。
カフェニャンズが幸せになりますように
願いを込めて肉球をポチっとクリックして下さいませ。[:おてんき:]
※パソコンとスマートフォンからは現在ランキングカウントが可能です。
素敵な猫カフェのブログが沢山。
お客様目線での「とうこさん」のブログ「まどろみTail」は
当店公認ブログです。とてもお勧めです[:down:]
https://catouko.blog68.fc2.com/
見られたら忘れずに「猫カフェ」をクリックしてくださいね!
Comment
グルーポンのサイトでキャットテイルさんの告知を見させてもらいました。
割引率がすごいですね。その上に有効期限が半年もあります。但しGWが使用不可という事なのでまだこれからグルーポン利用の方が来店されるのではないかと思います。
アンケートでの評点3の方についてですが、犬派の方が試しに行ってみようと思われたみたいですね。
でもお店自体の内容に関してはいい印象を受けられたとの事なので、オーナーさんそれほどガッカリしなくていいと思います。
犬派の方がたとえグルーポン使用でもお金を使って来店された事自体がすばらしい事だと私は思います。
キャットテイルさんの場所ですが、近鉄生駒駅より数百メートル北の一本道沿いですので私が初めて行った時は簡単に見つけられましたよ。
kenさん☆
グルーポンは半額以下の広告ばかりを
地域で1日1店舗限定で広告することで
人気が出た斬新な広告ビジネスモデルです。
他の一般的な広告会社の営業マンでも
その収益方法の仕組みなどご存じない方が殆どです。
なので広告を出すお店の方も
提示条件等を含めよく吟味しないと
販売しすぎて困った!
ということになりかねません。
通常から利益率の高いお店であれば
GPN販売時に自店のHPなどでも
宣伝されるかもしれません。
当店はそうではなかったので
GPN販売終了後に
ブログで報告させて頂くことになりました。
評点3の方の感想について
心のフォローをして頂き有難うございます。
でも素直なご意見を頂け良かったと存じております。
当店はお客様のおかげで数年をかけて
猫らしく気まぐれかつ濃厚なコミュニケーションを
取りたいと望んでいるお客様を対象とした
猫カフェとなりました。
猫派の方がうわさを聞きつけじわじわと
新規のお客様がお越し頂くスタイルのお店です。
グルーポンさんのおかげでなんとなく
それを感じ取ることができ感謝しております。
あと場所の件ですが、
おっしゃる通り真っすぐ1本道なので
わかる方は迷わずすぐ到着されますが、
あの坂の上の木の茂みの奥に
まさか店があると思わない方は
間違った道を進む傾向があるようです。
やはりそれも人それぞれだと存じます。
コメント頂き有難うございます。