見つめアイ、eye、愛

見つめアイ、eye、愛

2011.09.23

ベル

コンビニのレジでしっかりと
40代のボタンを押されていたことに気付き、
半年以上前にブログで記載させて頂きました。
実は、「?29」「?49」のボタンはあるのですが
「?39」のボタンが無いことに
先日たまたま気付きました。
もしかしたら、30代に見えるかもしれないと
うぬぼれ度が蘇ったオーナーです。

さて、本題です。

2.0kgと小さいファビに弱かったりする
3.0kgのベルちゃんは
当店TOP3のマンタ、メイビー、ルパンに強かったりします。
先日「まどろみTail」さんのブログ「隠れボス」
でも記載されていました。

※但し、ファビはベルには強くてもマンタボスには弱いです。

「隠れボス」のブログを拝読し、
なぜベルはTOP3には強いのだろう?
と私なりに考えてみました。
ただ、結果は長くなるので
興味ある方は後述の「続き」でどうぞ。

では、取り急ぎ
ベルのTOP3に対する行動です。

ベルとマンタ

メイビーの敵であるマンタボスを遠くからにらむベル。

メイビーとベル

愛するが故に
裏ボスメイビーを大胆に受付でにらむ、
いや、見つめるベル。

ベル

メイビーを見つめるベルの妖しい目

そして…

マンタ

その光景を目撃するマンタ。

最後のTOP3
ルパンをにらんでいたベルを見つけたので
撮影に行ったら…

カメラを意識して
にらみアイをやめたので…

手で合図をすると
肩をめがけて飛んできました。

ベル

肩乗りをしようとする目です。

ベル

お客様の肩に乗って
満喫しているベル。

ベル

ベルの最近の休憩所、
スリッパ棚の高い所を狙うベル。

ベル「スリッパ棚は遠いなぁー」

ベル

ベル「そっちに乗ろうか?!」

オーナー「耳や髪の毛を舐めるので、こっちはイイです…」

猫カフェランキング参加中です。
よろしければクリックしてから下方の続きをお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへにほんブログ村


ベルがTOP3に強くなった理由と
ファビがベルに強いままの理由を
私なりに分析してみました。

先ず前提として

1、えさを争わない環境(室内飼い)では、
  猫の強さは大きさよりも、
  「気合い」や「気の強さ」が勝る場合がある。

2、去勢や避妊していても
  猫には恋心がある...

3、同姓同士は力関係において
  優劣をつけたがる傾向があるが
  異性については殆ど関心が無い。

4、恋する猫の敵には勇敢に立ち向かうことが出来る。

5、他猫行動を観察して関係性などを学習する能力がある。

以上は、書籍には書かれていない私の仮説です。
5年間カフェニャンズを観察して感じた
「猫行動学」ですのでご容赦下さい。

先ず、ベル♀がメイビー♂に恋をしたのが発端です。(上記2)

その後、ベル♀の猛烈な見つめ攻撃にあうメイビー♂は
ベルかが追いかけると逃げるようになります。(上記1と3)
ベルはメイビーより強いと思い込みます。(上記5)

ふれあいルーム以外で
メイビー♂は時々マンタ♂に攻撃を仕掛けられたりします。(上記3)
逃げながらもマンタの攻撃を余裕でかわすメイビーを見て
マンタはメイビーと同じくらいの強さだと思い込みます。(上記5)

ベルはマンタがメイビーの敵であることを認識し、
攻撃対象となります。(上記4)

ルパンがメイビーを攻撃し、互角以下であるのを目撃し
マンタと同様にメイビーの弱い敵と認識します。(上記2,3,4,5)

結果、ベルはとTOP3より強いと認識し、
メイビーは恋する相手として、
マンタ、ルパンはメイビーの敵としてアタックします。

一方、ふれあいルーム専門のファビ♀は
マンタとメイビーとルパンの強さについては
カールス♂より強いということしか知りません。
またベルがTOP3に対し、強気で追いかける場面を
見ることがありません。

結果、気の強さだけでは負けないファビ♀は
ベル♀よりも強いことになります。(上記1,3)

結局誰が一番強いのかわかりませんが、
上記の過程により
ベルが「隠れボス」となってしまったと思われます。


カフェニャンズを見て頂いている方が
幸せになりますように!
肉球をポチっとクリックして下さいませ。[:おてんき:]

※パソコンとスマートフォンからは現在ランキングカウントが可能です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

素敵な猫カフェのブログが沢山。

お客様目線での「とうこさん」のブログ「まどろみTail」は
当店公認ブログです。とてもお勧めです[:down:]

https://catouko.blog68.fc2.com/

見られたら忘れずに「猫カフェ」をクリックしてくださいね! 

一覧に戻る

Comment

  • とうこ より:

    ベルちゃんが隠れボスになった理由が素晴らしい考察ですっきりはっきり頭に入ってきました。
    ものすごく強いベルちゃんの愛と思い込みゆえ、というやつですね。(笑)

    立ち向かって行っても、(オスの順位争いに無関係のベルちゃんには)あまり抵抗してこないボス達に対してますます調子に乗り(笑)、向かっていけば確実に容赦なく反撃パンチを食らわしてくるファビ様には弱い。

    そしてカールスを苛めるマンタは怖いと思って怯えているファビ様が、いつも自分がパンチしてて弱いはずのベルちゃんがマンタを追い掛け回している姿を見たら…どんな反応をするんでしょうね。
    名実共にベルちゃんが女ボスになってしまうんでしょうか。(笑)
    猫関係って流動的で本当に面白いですね?。

  • Cat tailオーナー より:

    とうこさん
    有難うございます。
    賢者が観察されたら、
    もっと良い理由があるかもしれませんが
    今のところこれしか考え付きません(汗)
    ふれあいルーム以外だと案外ファビは
    弱いかもしれないと思う今日この頃です。
    マンタが絶対王者じゃない所が
    複雑で面白い所ですね。

コメントする

*

*

CAPTCHA


このブログへは日本語が含まれないコメントはできません。(スパム対策)