15周年「ひざ乗り猫カフェ」になるまで

15周年「ひざ乗り猫カフェ」になるまで

営業しております。詳細は「新型コロナ感染防止対策」をご覧ください。
SNSへのご投稿のハッシュタグは、#キャットテイル でお願い致します。

2021年8月22日、本日当店は15周年を迎えます。
1、「当店オリジナルティッシュBOX150W」を期間中毎日先着20名の会員様にプレゼント致します。
2、本日ご来店の既存会員様は3倍ポイントを差し上げます。

皆様のおかげでこの厳しい環境の中、無事15周年を迎えられました。誠に有難うございます。ab-DSC04029旧生駒支店の外観(今はケーキ屋さんになってます)

IMGP5340生駒店の内装です。床は無垢材でおしゃれでしたが、粗相掃除が大変でした。

IMGP4247開業当初の手作りカレー。InstagramやTwitterも無い時代です。

IMGP1971 IMGP4870IMGP3869生駒店では時間外に個室の貸切営業をした期間もありました。
大きくない部屋に10匹以上のカフェニャンズを集合させるのは1時間が限界でした。

DSC09683しっとりした美味しいシフォンケーキを専門店で仕入れて提供。
生クリームの固さをキープするのに苦労しました。

ac-8-2シフォンケーキの後、「10月のさくら」様(現在は尾道市のパティスリー)の当店特製ロールケーキに仕入れ変更、コロナ禍前まで提供

ai-DSC01950生駒店では今では当たり前のマカロンを販売(何ですか、これは?とか、割れてます!とか)

ai-DSC08197ショコラムースをプロに教えてもらって生駒店で提供したり

s-IMG_4754今ではプリンの主流「とろとろプリン」も生駒店で提供

IMGP4550生駒店では室内から花見ができた時期もありました。

この15年の間に世の中は急ぎ足でかけていきました。
当店は「メール会員制」「猫が遊べる工夫された内装」「猫カフェでの飲食メニューの充実」の3点を掲げてオープンしました。猫カフェって何なん?って感じで、奈良テレビ、となりの人間国宝さんなど、その他多くのメディアで紹介して頂きました。
ただ数年後の猫カフェ業界は全国で500店舗を越え「工夫された内装」「飲食メニューの充実」は徐々に珍しいものではなくなりました。メール配信も最先端ではなくなり、今やTwitterやInstagramなどがお客様とを繋ぐ有力な情報提供ツールとなりました。
やり手の経営者なら猫カフェが世の中に知れ渡った頃を見計らい、多店舗展開を開業から想定し人に任せ易いシステムを構築をしますが、私にはそれができませんでした。私がしたことは、猫さんがひざ乗りするとお客様がとても幸せそうにされていたので、それに執着し追い求めた事です。その後スイーツやカレーは手作りからプロフェッショナル化を図ると共に猫さんのお世話に集中し、現在は飲食の提供をも休止しました。
集合DSC07934当時「ひざ乗せ達人のお客様」「達人を観察し学ぶ常連様」「ひざ乗り大好きカールス、プリン達の存在」や「のんびり安心できる空間」「お客様や猫たちの行動でヒントを得た工夫の蓄積」の全てが相乗効果を発揮し、最初は3?4匹だったおひざ乗り猫が年々2?3匹ずつ増えました。大阪移転後も「ひざ乗せ上手の常連様」にバトンタッチして頂き、とうとう(頻度は異なりますが)20匹全員が自らお客様のおひざに乗りに行くようになりました。そして思い切って当店は「ひざ乗り猫カフェ」と名乗る事にしたのです。ag-DSC01865心斎橋へ移転後(前の場所)、座椅子ルームでのおひざ乗り大会ag-DSC01097ソファールーム(前の場所)でのおひざ乗り大会

15周年を前に旅立ったカールス、マンタ、チェリー、プリン、ククはこのコロナ禍の約1年半で、それ以前にファビやルパン、メイビー、クリーム、ごまめ、クッキー、マロン、オレオ、どのカフェニャンズもみなおひざ好き、人好きでした。皆様の温かい気持ちがきっとそうさせたに違いないと存じております。
15周年を刻んだこの日に改めて心より御礼申し上げます。

マロン01406生駒店のマロンは総選挙現在5連覇のベルちゃんや5連覇したムースを押さえて5連覇しました。

ai-DSC05712生駒時代の若ムース。

今、若ニャンズの成長と共に次世代の全員ひざ乗り猫カフェを目指しリスタート中です。再び皆様のお力が必要なようです。
今日は一匹しか乗らなかった、入れ替わり8匹も乗ってくれた、60分ずっと乗ってくれたから他のニャンズと触れ合えなかった、4匹も同時に乗ってくれた、乗らなかったけど触れ合えたりして楽しかった、など猫さんのタイミングで様々です。その全てを楽しんで頂ければ幸いです。
20周年、25周年…とお店を皆様と共に繋いでいきたいと存じます。これからもなにとぞ宜しくお願い致します。
Cat tailオーナー 庄 知宏

IMG_5219E様、ご来店の際に15周年のお祝いを頂き誠に有難うございます。

IMG_5222F様、ご来店の際に15周年のお祝いを頂き誠に有難うございます。

IMG_5226S様、15周年のお祝いを沢山お送り頂き誠に有難うございます。

当店が末長く皆様に親しまれますように毎日1回
肉球をポチっとクリックして下さいませ。

※パソコンとスマートフォンからは現在ランキングカウントが可能です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

お客様目線での「とうこさん」のブログ「まどろみTail」は
当店公認ブログです。とてもお勧めです。
https://catouko.blog68.fc2.com/

#大阪 猫カフェ #猫カフェ 大阪? ?#難波 猫カフェ #猫カフェ 難波
#心斎橋 猫カフェ #猫カフェ 心斎橋

関連ランキング:カフェ | 四ツ橋駅心斎橋駅大阪難波駅

一覧に戻る

Comment

  • 東大で出た女 より:

    懐かしいですね生駒店
    閑静な住宅地の中、ドアを開け一歩踏み出せば、そこは異世界(^_^)/
    個性的な猫(=^_^=)達が、一時の夢を見させてくれる
    ゆったりとした時間が流れていました(´▽`)ノ
    大都会の中の、今の店も大好きですよ
    すぐにでも訪ねて、ニャンズに会いたいです(-_- )

  • mamaco より:

    キャットテイル様
    15周年ほんとうにおめでとうございます
    生駒店、懐かしく、ぷりん姫、ふぁび様の元気なころの
    つやつやの毛並みになみだなみだ・・・
    人生もう一度やり直せるならと考えたことないですが
    今日は15年前に戻れたら!と思いました
    すぐに伺えない状況に地団太踏んでいます
    熱い毎日、皆様ご自愛ください
    にゃんずのみんなが長生きして
    20周年、25周年と、世の中に幸せを
    振りまく存在でいてくださいますように!

コメントする

*

*

CAPTCHA


このブログへは日本語が含まれないコメントはできません。(スパム対策)